fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

宇土市へ

2020.9.28(月)

朝です。さっそく26日(土)のことを思い出しましょう・・・大丈夫、朝メシ前です。

この日は、宇土市に出掛けてまいりました。 熊本駅から4つ目の駅なので、あっという間の到着です。

まずは宇土駅の周辺にあるショッピングモールへ。 パソコンやプリンターの価格を調査して今後の購入の資とするために向かったのですが、その前に立ち寄ったスポーツショップでジョギングシューズを買ってしまい(おまけに箱は捨てなかったので)、カタログに手を伸ばすたびに小脇に抱えた荷物が出動して邪魔してくるそんな中、密閉式の防湿庫を衝動買いしてしまい、箱が二つに増えるという土曜の昼下がり┐(´-`)┌トホホ

予定の時間まで徘徊し続ける自信が無かった(荷物が増えた)ので、ひとまず帰ることに。 そして危険を楽しむ冒険者の如く、途中のコンビニで弁当を買うという試練を自らに課し、バッグの中でバランスを取りつつ慎重にホテルを目指しました。 そう言えば、ホテルから熊本駅までの交通機関は調べてあるのですが未だに利用してはおらず、熊本入りした雨の夜も左手に傘を差し、右手でキャリーケース2個を引くという強行軍でしたので、この先も歩きかも知れません。

f:id:fuchigraphy:20200928074550j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

上の写真は、「JR九州熊本総合車両所」で待機中の新幹線です。 「井樋橋(いびばし)」を目指したのですが、事前のイメージが膨らみすぎていて「(´ε`;)ウーン…」というカンジでしたので、数枚撮って終了・・・で、ここから宇土駅に戻るよりは一駅歩いて富合駅から乗ろう、と歩みを進めると「ドーーーン」と登場です!!

これは「N700系」と呼ばれる車体のようですが、24日に福岡から乗った後発の「N800系」より近未来的なデザインのような気がします。

f:id:fuchigraphy:20200928080043j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

奥に控える「N800系」 カラーリングがそう思わせるのか「N700系」に被写体として軍配を挙げてしまいそうになりますが、間近でみたら甲乙付け難いことになるでしょうね。

f:id:fuchigraphy:20200928082612j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

線路の数だけある信号機 この車両所を取り囲むのは編み目の柵なので、こうして撮ることができます。

札幌市電事業所を囲む柵も、今の高さなら編み目に、今の鋼板なら以前のような低さにしてくれると、通るのが楽しくなるでしょうに・・・。

f:id:fuchigraphy:20200928083159j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

初めての「なま」彼岸花

SNSではよく見たこの花を、やっとこの目で見ることができました。 さて札幌の何処かの植物園でも咲いていたのだろうか・・・。 植物園と言えば、平岡樹芸センターの紅葉のトンネルを例年楽しみにしていましたが、今年の色付きはどうでしょうかね。例年と違い、今年はSNSで賑わいを知ることになります。

 

朝メシ前、のはずが朝メシを挟んでの記述になりました。

誰が見ているワケでもないのに、ぼかして記しておりましたが、10月1日付けで「上天草市地域おこし協力隊」(※)として委嘱を受けさせていただく機会を得まして、この度、移住となりました。 そして、明確に記さなかった熊本市到着後の数日については、25日は上天草市役所松島庁舎へ到着のあいさつに、26日は不動産会社へアパートの賃貸契約へ行って来た、というわけです。

で、賃貸契約したのに何故未だにホテル暮らしなのか、という点は、上天草市役所松島庁舎近くのアパートがまだ入居可能ではないため、という残念賞な現実があるためです。 それで、24日から熊本市内、1日から上天草市内へ移動してまた10日以上ホテル暮らし、という次第。

この2週間は、地域を知るにはとても有意義な時間になります。 あと数日は熊本市内泊ですが、上天草に移動してからはいろいろと徘徊しますよ~。 まずは、地域おこし協力隊のFacebookTwitterInstagramのトップに貼り付ける上天草の絶景写真を撮らなくちゃいけませんからね~ 三( ゚∀゚)ソレー!!

 

※新型コロナの感染予防対策として、委嘱の1週間前に移動し委嘱後1週間は活動自粛、という指示がありスロースタートになります。