fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

チャリンコドライブ

2020.10.4(日)

上天草市の住人になったものの、住居への入居が出来ず相変わらずホテル暮らししております。 「上天草市地域おこし協力隊」として委嘱していただいた日に、熊本市内から上天草市内へホテルは移り活動拠点に近付きはしましたが、ここから大矢野庁舎へは近いものの肝心な松島庁舎へは徒歩で1.5時間ほど。また、近くのコンビニまでは450mですが、GoToキャンペーンのクーポンが使えるコンビニまでは2.5Km・・・まぁ海が夕焼けに美しく染まる場所なのでその辺の不便利さは堪えましょう。

f:id:fuchigraphy:20201004191530j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

そんな日曜、市役所の課長さんが貸して下さった自転車でドライブに出掛けてみました。

さんぱーるから時計回りで出発、点在する漁港で写真を撮りつつペダルを漕ぎ続けると、Googleマップで星印を付けていた「唐船ヶ浜海水浴場」に到着!! 干潮時には、写真中央の”唐船島”へ渡ることができるそうで、浅めの浜ということは小さい子供が遊ぶのに適しているかも知れませんね。

f:id:fuchigraphy:20201004192255j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

ここで孫たちを遊ばせてやりたいなぁ~(´∀`)ワクワク

「弓ヶ浜海水浴場」や「串漁港」でも撮りましたが、その辺は「上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~」でご確認いただけると幸いです。

kami-amakusa.hatenablog.jp

↑リ、リンク貼ると、こ、こんなことになるんですねぇ・・・(゚ー゚;Aアセアセ

f:id:fuchigraphy:20201004194237j:plain

七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II

突然、地域おこしブログのサムネイルが出て来てビックリして手が止まってしまいましたが、気を取り直して、上の写真は上天草市大矢野町と宇城市三角町を結ぶ「天門橋」です。 この左側に架かるのは、2018年5月に開通した「天城橋」 残念ながら”自動車専用道路”のため自転車で臨んだ今回はココまで、ということに。

f:id:fuchigraphy:20201004194507j:plain

FUJIFILM XF 10-24mm F4 R OIS

この「天城橋」は”ソリッドリブアーチ”と呼ばれる工法では国内最長の全長463メートルだそうです。 メチャかっこいいなぁ~と惚れ惚れしたのですが、2018年には「天城橋開通記念 宇城市×上天草市フォトコン」が開催されたらしく、入賞作品の素晴らしさには”橋萌え”の血が騒いでしまうほどです。

さーて、腹も減ったし帰るとするか、と停めてあった自転車まで戻ると・・・

f:id:fuchigraphy:20201004195522j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

人懐っこく寄ってくるんですよ、この子が(;´∀`)

で、(私)早足で大きく離れる→(ネコ)止まる→(私)画角を求めて屈む→(ネコ)寄って来る→(私)早足で大きく離れる→(ネコ)止まる→→→もうこの繰り返しで駐車場をグルグル回るというヤツ(;´д`)トホホ…

あ、ちなみにこれは「上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~」にも掲載してある写真と同じです。 めんこいからいいしょ。