fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

仕事始めの前の日Ⅱ

2021.1.5(火)

さぁ本日も曇天でございますが、そんな上天草の週末は雪のマークが表示されている天気予報もあり、年末まで札幌で仕事をしていた妻も北海道を発ちいよいよ当地に到着という頃に雪が舞いそうとは・・・「北海道から連れてきたね~⛄」的なカンジ止む無しですなコリャ(´∀`*)

さて本日は、昨日に引き続き”仕事始めの前の日”の1月3日に開催した「思い立ったが吉日ドライブ at 天草市」の第2弾をお送りいたします。 まぁ、分割にしたのは「崎津の海上マリア像」と「大江天主堂」で撮った写真が多いから、というだけの理由ですけどね~(*'-'*)エヘヘ

f:id:fuchigraphy:20210105110425j:plain

今日を見送る

三脚を立てて撮影の準備をしている方がいたので、「今日はココがポイントなんですか?」とお尋ねしましたら、”沈む夕日”と”海上マリア像”の重なる位置が分かるアプリを見せて下さいました。 「へぇ~('0'*)」と純粋に驚いたら、「大事なことですから」と淡泊純粋なお応えでしたが、そりゃそーですよねぇ、2019年に妻が計画してくれて両親を連れて行った伊勢志摩でも”夫婦岩”の間に上る朝日を撮るのに三脚を立てていた方はキッチリ調べて陣取っていたようですし、事の成就のためには「傾向と対策」は大切ですもんね。

f:id:fuchigraphy:20210105111731j:plain

釣り人

釣り人が加わり、よりイイ雰囲気になった気がします。 そして、水平線に沈むと、いわゆる”だるま夕日”が見られるかな?と期待しましたが、陽の傾きと共に雲の多さが明らかになって来ました。

その”だるま夕日”というものは、海水温と大気の温度差によって太陽の光が屈折して見える蜃気楼のひとつで、「あ~夕日と水平線がくっついた~」という後に海側にだるまの”肩”が現れるのでそんな風に呼ばれるようでして、”朝日”バージョンもあります。

f:id:fuchigraphy:20210105111749j:plain

落陽

アプリで撮影ポイントを教えてくれた方と、この写真を撮った私の位置とは10mほど離れていたのですが、いよいよ重なるという刻には”海上マリア像”と夕日はこんなにも距離が出ていました。 思ったような写真を撮るためには、「傾向と対策」と「何度も通う」という粘りが必要で、私のように「思い立ったが吉日」を本分とするひとは、なかなか”チャンス”を自分のものにできないかも知れませんねぇ・・・(゚ω゚;A)

f:id:fuchigraphy:20210105113957j:plain

大江天主堂

ということで日が暮れましたから、明るいうちにロケハンしておいた「大江天主堂」へ向かいました。 昨年11月28日から開催中の「Amakusa Romantic Fantasy 2020」は6会場でイルミネーションが光り輝いているのですが、昨年のクリスマスに訪れた「崎津教会」とこの「大江天主堂」はこの日が最終日(だから来たのですケドね)・・・さぞ大勢の方々が押し寄せるのでは?という心配は杞憂で、教会周辺には数名の方々だけでした。

「今日だけは行かせてくれ」と奥さんに頼み込んで来たという年配のカメラマンが、「今年は遊歩道がこんなに綺麗に飾られているし、下(天草ロザリオ館)も綺麗だよ」と教えて下さったとおり、幼い子供連れの家族は車を停めてすぐ傍のキラキラと輝くイルミネーションを楽しんでいる様子でした。

f:id:fuchigraphy:20210105115931j:plain

キラキラ

レンズによってその描写には色々な味があるもので、”Petri C.C Auto 55mm F1.8”というフィルムカメラ用のレンズ(絞り羽根6枚)で撮った写真は”玉ボケ(バブルボケ)”が美しく、このように”多重露光”(F16とF1.8)すると幻想的な雰囲気が醸し出されます。

f:id:fuchigraphy:20210105120355j:plain

ハートもキラキラ

”魚眼レンズ(フィッシュアイ)”で撮ったコチラの写真は、絞りを抑えたので”放射状の光芒”を生みチカチカ感が凄いですね~✨ これは昼間のロケハンで決めていた構図ですが、「この場所って、夜は混むよね~(゚ー゚;」という心配も空振りだったため、心にゆとりを持って撮ることができました・・・って振り返ったら、ふたりイタ━━━(。A。)━━━ii

f:id:fuchigraphy:20210105120949j:plain

遊歩道もキラキラ

こちらは、昼間に訪れた際こんなに電球あるケドこれ全部が光ったらスゲーよなぁ・・・と思った以上のスゲー感でしたw(゜o゜)w

どのくらいの”スゲー感”なのか分かりやすく書きますと・・・いいカンジ手前の二人がここを歩けば、いいカンジになれちゃうんじゃないかっっってくらいの素敵な雰囲気((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ で、それに冬の夜は寒いですからねぇ~冷えた手を温めることにしてポケットの中で手を繋ぐというのはどうでしょう? え”、そんなのもう過去の作戦ですか・・・(T▽T)アリャマー

f:id:fuchigraphy:20210105122004j:plain

アーチもキラキラ

自分の手で自分の手を温めるという自己完結型の”いいカンジ大作戦”も限界に近付き、また、頭の中からすっかり蒸発していた”明日は仕事初め”という現実が蘇って来たので、これで最終カットにし撤収することにいたしました。

この「Amakusa Romantic Fantasy 2020」のうち、2月14日まで開催する”本渡会場”へはまだ行く機会はありそうですが、同期間の”御所浦会場”は海を渡らないといけませんし、”下田会場”は1月9日まで・・・。

まぁ、来年もあるか・・・と思いはしますが、来年も来月もそして明日だって確かに迎えられる約束はありませんから、このイベントに限らず「今」をしっかり捉え、今できることは今、という気持ちで臨むことは大切ですよね。

皆さんも、美味しいプリンを後で食べよ~と冷蔵庫に入れておいたら消滅していた・・・そんな事にならないようにしましょう🍮