fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

オンラインでよーいドン! ~天草パールラインマラソン~

2022.2.24(木)
またも更新をサボっていましたら、あっという間にひと月が過ぎてしまいましたが、撮りに出かけているんでも無いためネタがありません・・・
そんな時には、地域おこし協力隊のブログを見ない方々にも教えてあげたい上天草のイベントについて以下のとおり“移植”いたしましたので、ちょいと寄って行ってみて下さいませ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

本日2月23日は天長節🎉 ・・・というワケで、あいにくの曇天ではありましたが、第126代天皇徳仁さんの誕生日を祝いつつ、「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会」(※1)の初日ということでアプリの機能確認に近所を散歩して来ました🏃💨

さて、「天草パールラインマラソン」は「遅いあなたが主役です」のキャッチフレーズでお馴染み・・・と言いましても、昨年は上天草移住後初の参加を望んだもののコロナ禍で一昨年に引き続きの中止だったため、今年の“オンライン”開催が初のエントリー🎊
というワケで本日は、初体験の“オンライン大会”にあたり、アプリをどう操作するのか、どのように反映されるのか、についてレポートいたします。

ところで今日は、「RUNNET®」に参加料を支払い、GPSトレーニングアプリ「TATTA®」をインストールし、「RUNNET®との連携」を済ませた後の「実走」からのお話しということを予めご了承下さいませ。

f:id:fuchigraphy:20220223190420p:plain

さて、スマホのGPSをオンにし、GPSトレーニングアプリ「TATTA®」を立ち上げ、下の「イベント」をタップし、上に出てきたメニューから「エントリー中」をタップしますと、「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会」が表示されます。
そして、この「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会」の欄をタップすると、「大会概要」「ルール」そして「記録」というメニューが出ます。それぞれは、以下の写真のとおりです。

f:id:fuchigraphy:20220223191410p:plain

f:id:fuchigraphy:20220223191419p:plain

f:id:fuchigraphy:20220223191430p:plain

「だよね、まだ走ってないもん“ゼロ”だよね」と納得したら、画面をひとつ戻しましょう。
そして、下の「スタート」を押すと、「さぁ、あとは走るだけ💨」ってカンジの画面になりますので、迷わずアプリのど真ん中の「スタート」を押しましょう👍

f:id:fuchigraphy:20220223192928p:plain

f:id:fuchigraphy:20220223192445p:plain

でも、「あ、やっぱやめた・・・」という時もありますよね、そんな時は「閉じる」で最初の画面に戻れますのでご安心を。
また、次のようなアラートが出たら、「閉じる」をタップして画面をひとつ戻し、GPSをオンにしてもう一度押せば大丈夫🛰

f:id:fuchigraphy:20220223193405p:plain

で、「スタート」を押したらご親切に「10秒前」からカウントしてくれますので、首を回したり足首をコキコキしたりしながら慌てずに待ちましょう⌛

本日は、いつものコースをいつものペースでジョグしてみましたが、前述したとおり「アプリの機能点検」がテーマと言ったクセに、走っている時に「TATTA®」がどんな表示をしていたのか確認する余裕すらないという・・・(泣)
山を登る場合は、コースと位置を確認するため「YAMAP®」アプリを何度か見るのですが、それが休憩になったり写真撮影する時間になったり、いいインターバルになるワケですが、ジョギングの場合は止まったら再び走る気にならないので登山と同様にはいきません💦

そんなこんなで近所をぐるりと回って来ましたら、いつものコースは3Kmくらいかな~と思ってたら5Kmチョイあったということが判明し、1Kmを6分半という走行ペースが分かり、消費カロリーが393Kcalってことはアサヒのマルエフ500ml(※2)を「おつかれ生💕」とガッキーに見つめられながら1本補給しても大丈夫だな、ということまで分かります🍺

f:id:fuchigraphy:20220223202954p:plain

どうしょっかな~。ハーフだし、今日のうちに走っちゃう?という思いを捨ててしまったり元々無かったりしましたが、限界前に切り上げるという潔さも時には大切です。
あ、「ストップ」のスクリーンショットは撮っていませんが、記録を終了すると上の画面になりますので、「今日はこのへんで勘弁してやるか」という場合は「保存」をタップしましょう。
「やっぱ、やめるのやめる!」ってときは、左上の「再開」をタップすると恐らくまた記録ができると思います・・・だって「再開」ですから。

f:id:fuchigraphy:20220223210633p:plain

で、画面の上に表示されている地図をタップすると、下の画面になります。
走行コースがプロットされているのはGoogle Map®なので、ピンチ&スワイプできます。

f:id:fuchigraphy:20220223210220p:plain

また、右下の設定をタップすると、「ルート」や「マップ」そして「ピン」に関する表示を変えることができますので、「マップ」を「衛星」にしてみました。
私が走ったのは平坦なコース・・・と言ってもホワイト急便の辺りで折り返してから国道324号線の1本山側を走る道は何故か合津港に向かって登りになっているのですが、トレイルなどの場合は「標高」や「心拍」の変化が顕著に見て取れる、といったカンジでしょうか。

f:id:fuchigraphy:20220223210652p:plain

さぁ、記録を保存したし、アプリにはどんな風に反映されてるのかな~?と確認しますと・・・何も変化ナッシング。
なるほどデータの反映には1時間ほどかかるそうで、シャワーを浴びてひと段落した後に確認したのが下の写真
ちなみに「達成者一覧を開く」から先には、初日に走破した方々が掲載されております🏆

f:id:fuchigraphy:20220223212621p:plain

f:id:fuchigraphy:20220223212649p:plain

ということで、ざっとこんなカンジで問題なく記録されましたし、放ったらかしにしていても時間が経てばアプリに反映もされていましたので、楽勝楽勝🏆

3月6日(日)までのあと11日間で残りの15.86Kmを走ればイイのですが、期間中に電柱が倒れるくらいの風が吹き荒れたり、空から槍が降って来たりしないことを祈りつつ、参加定員は3,000名だったのに677名の参加かぁ・・・実走ならどれだけ来たのかなぁ~などと来季の盛会を妄想する次第です。

※1「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会」については、市のホームページをご覧ください。(https://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/q/list/343.html

※2アサヒ生ビール(通称マルエフ)は、1986年(昭和61年)に発売し、翌年の「スーパードライ」のヒットの足掛かりとなったものの、生産体制を「スーパードライ」に集中するために、1993年に缶は終売となった商品。しかし、その味わいは飲食店から愛され続け、樽生のみ販売を継続してきたところ、その復活を望む声に応えて2021年9月14日からパッケージを大きく変えての復活となった、ということで、100mlあたり41Kcalだそうです。(引用:アサヒビール(https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/0908_1.html))