fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

オンラインで無事にゴール! ~天草パールラインマラソン~

2022.2.28(月)
本日も、本業の方(上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~)にアップした記事の転載ではありますが、走り出した「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会」の“その後”が気になる人がいるかも・・・というワケで早速スタート💨

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

週の初めで月の終わりのそんな本日、そういえば「第50回 天草パールラインマラソン オンライン大会🏃」完走したんだ!ということを忘れていましたので、23日の走り出し以降GPSトレーニングアプリ「TATTA®」はどんな風に表示が変わったのか、どこをタップしたらどんなものが表示されるのか、などについて追記いたします📝

初日のアプリの操作感については、以下を参考にして下さいませ。

この日は4日目でして、ハーフ完走までの残りは「5.77Km」と表示されています。

f:id:fuchigraphy:20220226205004p:plain

で、スタートをタップしたらあとは走るだけなのですが、今になって大切なことを書き忘れていたことに気が付きました・・・
それは、“おはぎ”の「さくら庵」の裏道を南下してる辺りで、いつも声を掛けてくれる少年が「こんにちは~」とか「がんばってください!」とか「いつもスゴイですね!」とニッコリ爽やかエネルギーを満タンにしてくれること⚾
ただ、燃費が悪いのと、そこだけ無理して軽やか感を出してるため、残念ながらすぐ先の「今津第六自治公民館」の交差点でゼーゼー言ってますが💦
また、すれ違う下校中の児童たちは勿論、ヘルメットを被り颯爽と自転車を漕ぐ中学生もちゃんと挨拶を返してくれますし、先日なんて、電話しながら2匹の犬を散歩させてた男子がすれ違いざまに「こんにちは~」って・・・🐶「キミ、電話中だったじゃん」って慌てちゃうこともありますが、近所をジョギングするってのは、ヘロヘロに消耗しながら走っている反面、キモチはどんどんと満ちているという、そんな素敵な時間だったりします。

f:id:fuchigraphy:20220226211720p:plain

というワケで、ここ3日間と少し違うコース取りしたため、サービス加算で6.5Km走りましてこの日でハーフ完走ということに。
1日で完走してしまう人は別として、数日に及んで参加する場合はこの図のように日ごとの累積が表示されます。

f:id:fuchigraphy:20220226212143p:plain

そして、「統計」のページでは、どれだけの日数どれだけの時間走ったか、また、平均ペースなども教えてくれます。
なるほど、1Kmを6分チョイか・・・じゃ、もう少し上げれば1時間で10Km行ける?な~んて欲張りますケドそう上手くは行かないんですよね~😅ってか、リアルでハーフ走れる気がまるでいたしません💧

さて、中央右にある地球儀マーク🌎をタップすると、次のような表示になります。

f:id:fuchigraphy:20220226212847p:plain

よく利用するコースが赤く表示されるそうですので、少し拡大してみましょう。

f:id:fuchigraphy:20220226213038p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226213046p:plain

なるほど、今日は合津港と松島庁舎の裏、そしてアロマ(松島総合センター)敷地内を走りましたので、そのコースは赤くないですね。でも、2枚目の拡大図は「いつもの道」なので真っ赤っ赤
さらに「ベスト」のページでは、「距離」と「ペース」の2項目についての表示があり、6.5Kmを40分53秒で走ったのが、また、6.5Kmを走った時に1Kmを6分8秒で走ったのが「自己ベスト💮」ということのようです。

f:id:fuchigraphy:20220226213531p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226213539p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226214148p:plain

さて、表示の上の方にある地図🗾をタップすると、次のような詳細地図を見ることができます。これは、初日のレポートでも書いたとおりGoogle Map®ですので、ピンチ&スワイプして拡大したりポイントを絞って見ることができます。
そして、右下の「設定アイコン」をタップすることで、表示する情報を変えることもできます。

f:id:fuchigraphy:20220226214318p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226214349p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226214645p:plain

また、「ラップ」や「ペース」、コースの「標高差」を確認することができ、あれ~折り返しの辺りまで上りであとは意外と下りだったの?おかしいなぁ~「冠水注意」の看板がある辺りから登坂感覚あるんだけどなぁ・・・なんてブツブツ文句を言うこともできます。

f:id:fuchigraphy:20220226214708p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226214758p:plain

走り終えても、記録がアプリに反映されるのに1時間くらいかかるそうですが、あ!確認するの忘れてた😅と思い出したころには、このようになっていますのでご安心を🍀

f:id:fuchigraphy:20220226215302p:plain

さて、「オンライン大会」というのは初めてでしたし、既定の距離(今回は、ハーフ)を「期間内に走る」というのも初体験でしたが、運動をする(始める、再開する)というキッカケにはいいのではないでしょうか。
私は4日間で完走しましたが、大会期間である「2月23日から3月6日まで」の12日間で2~3Kmずつジョギングしたらいいのですし、そのくらいなら「一緒にやらない?」とお誘いあわせでも心的負担にはならないような気がいたします。

残りのお楽しみは、「完走Tシャツ」のデザインと、近所を走ってる時に同じシャツを着てるひとと出会うこと👕
これを読んで下さったアナタとどこかですれ違ったら、ぜひ手を振って下さいね👋

f:id:fuchigraphy:20220226220458p:plain

f:id:fuchigraphy:20220226220551p:plain

2022.3.9(水)追記
参加賞が届きました~📦
Tシャツにしては随分重いと感じましたが、紙袋の中からは「わかめ」に「あおさ」に「パール柑」などがドッサリ😲
さーて、ジョギングしたらこのシャツ着てる誰かとすれ違うかな~🏃

f:id:fuchigraphy:20220309221109j:plain