fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

デル「アンバサダー・プログラム」モニター参加レポート②

2022.6.25(土)
「DELL アンバサダー限定!XPS体験モニター」の当選を契機に、3月から“放ったらかし”だった「仕事じゃない方」のブログ更新に着手したワケですが、さてモニターレポートしなくては!と思う反面、これまで業務で使ってきた「NEC LAVIE (PC-N1565AKB)」(以下、「NEC LAVIE」という。)の方が“使い勝手”が良いためなかなか使用感を確かめられずにいました😅
しかし、『定員を遥かに超える多数の方からお申込みをいただいたのですが、事務局にて厳正なる選定の結果』(←当選メール原文ママ)選出していただいたのに、そんな事ではいけない!と一念発起・・・まずは「DELL XPS 15 (9500)(以下、「DELL XPS 15」という。)」にアプリケーションを投入💨

まずは、使い慣れた「Luminar AI🄬」をインスト、さて起動と思いきや「キミ、DELL XPS 15じゃないPCで使ってるよね☝️」とのご指摘を受けまして、NEC LAVIEからアンインストした「Luminar Neo🄬」をインストし、使用者権限を解除し再指定したら無事に使えましてひと安心😌

キモチ的に「Luminar AI🄬」より「Luminar Neo🄬」の方が重いかなと思っていましたが、同環境ではないとは言えサクサクと処理してくれました。
また、NEC LAVIEはマウスで操作しているところ、DELL XPS 15はタッチパッドとタッチスクリーンという事で極めて不慣れなワケですが、“お触り”初心者とは思えないくらいスムースに作業が進み、快適そのもの。
これは、本体の上半分にキーボードがギュッとコンパクト化されたお陰様で、タッチパッドが広~いエリアを享受できたためかも知れません。

余談になりますが、PCを複数台保有したことがなかったため「共有フォルダ」なるものを初めて体感し、NEC LAVIEで読み込んだ画像データをDELL XPS 15に「ポイッ」と渡せることの利便性にオッタマゲーでした。

また、NEC LAVIEとDELL XPS 15では画像の色彩に随分と差異があり、「え!こんな派手に見えとったと?」と若干引きましたが、更新したブログを確認すると「あら、やっぱ少し濃いめに出とっとね💦」という事があり、キャリブレーションとかって必要なの?やっぱり・・・と不安になったりしましたが、プロじゃないけんよかー!と一件落着👍

次は、動画編集も試してみようかなーーー🎬