fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

そうだ、倉岳いこう

2020.12.29(火)

「上天草市地域おこし協力隊」として委嘱いただいてから早三か月、昨日で令和2年の業務も仕事納めとなりまして「さて、明日は何をしよう」と思案したところ、天候は時間と共に傾く予報ながら午前中は何とかなる・・・そうこの「何とかなる」は私の「思い立ったが吉日」的なマインドと両輪、もう最後は「どうにかする」という勢いだけで走り抜けるだけなので、「そうだ、倉岳いこう」というプランに決定~~~!! ということで、本日は、天草諸島の最高峰「倉岳」(標高682m)からの眺めはどんなカンジだったかお伝えいたします🗻

さてそんな今朝、目覚ましアラームを止めたあとは仕事日よりも動きがスムース😅で0730には出発しておりました🚗💨 そしてリサーチ済みの”棚底地区振興会広場”に駐車し、いそいそと準備を終えたまではいいのですが・・・はて登山口は??? まぁ、そっち方面に歩けば標識くらいあるしょ、と野生でもないクセに”野生の勘”を働かせてみますが一向に見つけられない始末(;´д`)トホホ… 下調べによれば”棚底城跡”に看板があるらしいのですが、そもそも”棚底城跡”への行き方が分からない・・・ということで、クネクネと長い距離を歩くことになりますが車道を上ることにいたしました🚶

f:id:fuchigraphy:20201229152342j:plain

棚底港

御所浦や龍ヶ岳の大道へのフェリー🚢が離発着する港が見えます。

御所浦も行ってみたい場所のひとつです。 烏峠の展望台からの眺めは素敵でしょうなぁ~~~😆

f:id:fuchigraphy:20201229153230j:plain

倉岳山頂神社

おぉ~なんとまぁ素晴らしい場所に神社を建立してくださいました・・・この眺めをみたいばかりに2時間弱を歩いて上ってまいりましたが、そりゃ~真っ青な空と白い雲ってな天気なら文句なしでしょうけれど、いぇいぇ十分に心満たされる眺めでございます✨✨✨

そして今回も「山にはTHETA」ということで、撮ってきましたよ~😁👍

下のリンクをクリックすると開くページでデータの読み込みが終わったら画像が表示されます。 スマホの場合は指👉で上下左右にクルクルしたりピンチイン・アウトしたり、パソコンの場合はマウス🖱でドラッグしたりホイールが付いている場合はクリクリとすると拡大縮小したり、是非360°ぐるりと回して「行ってみた感」を楽しんでみて下さい🌏

f:id:fuchigraphy:20201229160142j:plain

鳥居

お宮の掃除に来た方と暫しお話しをしているうちに、ぐっと冷えてきましたので、風邪をひく前に下りなくちゃ!!とお別れをしましたところ、こちらにも鳥居があり、さらにここから少し下りたところにもあり・・・「農家の五穀豊穣」や「漁民と航海の安全」を祈願して建てられた倉岳神社ですから、大勢の方が上がって来られるように入り口を数か所設けたのかもしれませんね。

f:id:fuchigraphy:20201229160945j:plain

むむむっ( _。д゜)

下山して気が付いた標識・・・・・・さて、棚底城跡へ向かうには、どう行くのが正しいのかなぁ~(゚ー゚;Aオロオロ

f:id:fuchigraphy:20201229161210p:plain

YAMAPⓇログ

久しぶりにいい距離を歩いたな~と記録を見返しましたら、思いがけず「登り納めバッジ」が付加されていました。 さて、「登り初めバッジ」はどこで手にしようかな~~~o(^-^)o