fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

夜活

2020.10.1(木)

熊本入りして1週間・・・熊本市を離れる10月1日を前にして夜活に出動してまいりました(・・・まぁ札幌でもすっかりご無沙汰でしたけれど)。

という9月30日(水)のお話し。

f:id:fuchigraphy:20201001232430j:plain

FUJIFILM XF 10-24mm F4 R OIS

駅前に気に入った場所を見つけたので、三脚を抱えて「FUJIFILM XF 10-24mm F4 R OIS」と「七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II」の2本で臨んだ久しぶりの夜活

エレベーター横(この写真の中央から少し右にある箱)でロータリー方向を撮っていると何やらザワザワ・・・どうやら「AMUPLAZA」の建設スタッフさん達のようで、照明のコンディションを外から確認をしに来たようです。 そして、人だかりは出来てるし、怪しいカメラマンは撮ってるし、と立ち止まる人もチラホラ(^m^ )

遅い時間まで協力し合い成し遂げたカタチを確認して、揃って写真を撮っていた姿に感動しちゃいました。 そして、今しかない瞬間にコッソリ立ち会えたことに感謝です。

f:id:fuchigraphy:20201001233615j:plain

FUJIFILM XF 10-24mm F4 R OIS

熊本駅前は大規模な再開発中でしたが、これの進捗をいつでも見に来ることができる!というのが観光で訪れたのではない”熊本県人”のアドバンテージ(笑) まぁ、上天草市からは意外と距離があるので、しょっちゅう、というワケには参りませんが・・・。

f:id:fuchigraphy:20201001234043j:plain

七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II

路面電車が好きな者としては、熊本市を走るこの子たちをもっともっと追いかけたかったのですが、1週間もいたのに結局乗りもせずに離れることに(TдT) ウゥ…

f:id:fuchigraphy:20201001234518j:plain

七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II

札幌市電同様、熊本市もいろいろなタイプの車両が走っています。 8500型をよく見ましたが、レトロタイプもあるようで、この深みにはまらないように気をつけなければなりません(;^ω^)

f:id:fuchigraphy:20201001232207j:plain

七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II

反対側には「ビックカメラ」が入るビルが建設中です。駅前コンコースの整備と併せ「AMUPLAZA」との両翼が完成したら、人の流れは大きく変わりそうですね。

f:id:fuchigraphy:20201001232335j:plain

七工匠 7Artisans 7.5mm F2.8 Fish-eye II

駅前の交差点をはさんで「森都心プラザ」という建物があります。 図書館や郷土情報センターなどが入っているようです。

f:id:fuchigraphy:20201002000234j:plain

FUJIFILM XF 18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR

あ、「18-135」も持って来てましたσ(^_^;)アセアセ...

駅裏を通って帰ろうと歩き出したら、ふと目にとまった姿 真剣なのってひとを惹き付けますよね・・・ぐっと惹き付けられましたので、間違いない説だと思いますハイ。

 

いやぁ、久々の夜活でしたが、「広角だけ」とか「魚眼だけ」とか「50mmだけ」とか”縛り”を課して撮るのも面白いかも知れませんね。 私の場合、ジタバタしそうですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

というワケで、昨日の回想でした。

本日(10月1日)からは上天草に移住した元北海道人として「上天草市地域おこし協力隊」の業務に邁進いたしますので、本業のSNSの発信にエネルギーを傾注するとコチラが”ほったらかし”になるかも知れませんが、見ているひとがいないのがとても助かるという今日この頃