fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

お久しぶ~り~ね~

2020.10.24(土)
とても久々のブログ更新です。
以前「宣言」いたしましたとおり、ベクトルが『上天草市地域おこし協力隊~北海道から移住してみた~』の方に偏向してしまい、此方は放ったらかしでした(笑)

kami-amakusa.hatenablog.jp

まぁ、読み手がいないので安心・・・と思いましたらアクセスは決して「ゼロ」ではなく、なんと律儀な方々が立ち寄って下さっており、これは書かなきゃ~と猛省した次第(^^;

という事で、本日は「九州一の鉄塔」を目指して歩いて来た、というお話し。

f:id:fuchigraphy:20201024212640j:plain

まずは鷺・・・ええ、好きなのでいれば撮ってしまいます📷 ええ、条件反射です、いや、もしかしたら無意識に撮ってる時があるかも知れません(それは病気)。
さて「九州一の鉄塔」へは、家から1時間も歩けば着く距離なので、天気もイイし散歩日和だからゴロゴロ昼寝は勿体ない!!と出掛けた次第なのですが、やはり鷺の神様はちゃんと見ていてくれるようで、今日も適度な距離感で会うことが出来ました👍

まぁナンボでも撮ってられるんですが、夜に地域の勉強会があるので、後ろ髪も引かれるほどの髪の毛もありませんが、鉄塔へ向けて前進することにしました。

f:id:fuchigraphy:20201024222920j:plain

いい眺めですねぇ~どこの防波堤でも釣りをしています。 これまで餌釣りを多く見かけましたが、ルアーをキャスティングしてる人を久し振りに見た気がします。 そう言えば、昨日乗った湯島定期船発着港の江樋戸港には“墨痕”があったので、エギングもやってるようで楽しみ倍増です。

f:id:fuchigraphy:20201024221311j:plain

500mほど先の防波堤にいるアングラーを狙っていたら、なんとロッドが大きく曲がっているではないですかっ!! バディが下に降りてランディングしたのは、凡そ80cmのスズキ・・・恐らく、多分、きっと(^^;
コリャ~めちゃくちゃドキがムネムネしたでしょうね~Σ(•'ω'• ۶)۶

f:id:fuchigraphy:20201024222623j:plain

このワンドの名前は分かりませんが、気持ちのいい眺めの向こうに目標の「九州一の鉄塔」がスコンと立っています。 こちらの“阿村”側に1本、海を隔てたあちらの“維和島”に1本、195mの「九州一の鉄塔」は双子なんですね~。

f:id:fuchigraphy:20201024222722j:plain

さて目標までもう少しという所でしたが、“落とし物”と出会った~(ウルルン的に声に出して読んで下さい(笑))ので、松島交番に届けるため踵を返して来た次第です・・・「九州一の鉄塔」の近影と「下大戸ノ鼻灯台」は次回繰り越しということになりましたが、適度な運動が出来てとてもいい時間を過ごせました٩( 'ω' )وマタイクゾー