fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

「ブログダイジェスト No.1とNo.2」

2021.5.16(日)

5月11日(火)、気象台から「九州南部が梅雨入りしたとみられる」と発表があり、これは、「平年より19日も早い」らしく、また「統計史上2番目に早い」というもので、今年の『梅雨』は記録的な“せっかち”のようです。 たまたま本日は雨が無くムンとした湿気はあるものの思いの外快適に過ごせていますが、まぁここ数日は雨でしたしこの先の予報も“傘マーク”が並んでいますので、「上天草シロウト」の私が『梅雨』の洗礼を受けるのはもう間もなく、といったところでしょうか・・・

さて、先日「ブログダイジェスト No.3」について記しましたが、ず~っと更新の無い“ほったらかしブログ”に立ち寄るほど時間を持て余している方はいないようで、アクセスは「ゼロ」・・・それじゃ「満を持して」と引っ張る意味もありませんので、とっとと「No.1」と「No.2」も記録してしまおう、ということであります。

fuchigraphy.hatenablog.com

f:id:fuchigraphy:20210516135124j:plain

No.1(表)

f:id:fuchigraphy:20210516135221j:plain

No.1(裏)

第1号は、「阿村区長会」へご挨拶に伺った際に数枚限定で配布させていただきました。 “試作段階”とはいえ、私のお世話係をしていただいている高齢者ふれあい課の方を通じ課の検閲を終えておりますので、れっきとした配布用のカタチを整えたものではありますが、これを見たことがあるのはごく僅か・・・というレアもの(笑)

さて、この「ブログダイジェスト」は「パーソナル編集長」というアプリケーションで作成しています。 再訪時の「お届けバージョン」は手に取って見てもらうために「MS-Mord」に打ち換えてプリントしているのですが、当初、それと同様に作成を試みたものの、文字枠や写真の配置が思ったように行えずイライラしていたため“専用ソフト”の方が私の頭の中のイメージをカタチにしやすいのでは、と考えての事です。 まぁフルに使いこなせてはいないながらも「学級新聞」に違わぬくらいのクオリティでは?と自己評価しているところです。

f:id:fuchigraphy:20210516140155j:plain

No.2(表)

f:id:fuchigraphy:20210516141710j:plain

No.2(裏)

そして、No.2。 上天草市社会福祉協議会のご協力を得て、心身が不自由な高齢者を地域で見守ろうという「小地域ネットワーク」の場でその推進員の方々に配布をしていただいているのは、このNo.2からです。

No.1は1面すべて「どんどや」を扱いましたが、No.2は「春」っぽい記事を集めてみました。 維和の千束の集会所で開催された「いどばたや市」ではマーケット開催の後半に演奏会があり、軽やかな音色や歌声がとても心地よかったのを今でも思い出します。 そして、二間戸の上塩屋区長さんの炭焼小屋の近くで展示されていた「雛飾り」は、もう圧巻のひとこと。 4月上旬、「武者飾り」の見学にも訪れましたが、これも圧巻!! ただ、ご夫妻が不在でも「見学はご自由に」となってはおりますが、いろいろとアレなんで、私的には“晴れの日の明るい時間帯”に行くことをオススメいたします。

ということで、「上天草市地域おこし協力隊(地域生活ボランティア推進員)」としての活動の一端を紹介する記事は、コレにておしまい・・・短っ(笑) って、ブログダイジェストのNo.4が出たら、また載せますけどね。

っちゅーか、地域おこし協力隊のブログ「上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~」に“景色”とか紹介してもアクセスが伸びないのと同じで、このブログ「fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~ 」に“地域おこし協力隊”のことを載せてもアクセスの伸びは期待できませんケドね・・・