fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

干切漁港の夕景

2021.8.26(木)

f:id:fuchigraphy:20210826213010j:plain

ISO2000、SS1/750、F5.6、ACROS+R (①)

今夕は、「干切(ひぎれ)漁港」に行って来ました。妻の釣りに付き合い方々のスナップ練習、という次第です。
本日の対象は「遠景」になるので、マニュアルレンズではなく「FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」「FUJIFILM XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR」フジ純正のズームレンズ2本で臨みました。

f:id:fuchigraphy:20210826213218j:plain

ISO160、SS1/60、F8、Advanced Filter +R (①)

f:id:fuchigraphy:20210826213347j:plain

ISO320、SS1/75、F8、Advanced Filter +R (①)

まずは、富士フィルム最大の望遠レンズ「FUJIFILM XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR」から。
上の2枚の写真、絞りは「F8」です。
主題を際立たせるために「ボケ」を作為する場合、絞りを開放(このレンズの場合「F4.5」)にしがちですが、「F8」で撮れば主題はキリっと尚且つ「ボケ」は鉄塔や警告灯の輪郭が分かる程度に抑えられています。

f:id:fuchigraphy:20210826215543j:plain

ISO2000、SS1/1000、F8、Classic Chrome (①)

不知火海を挟んだ対岸をパシャリ📸「日本製紙八代工場」だと思い込んでいるのですが、実際のところどうなんでしょう❓ っちゅーか、「ゆめマート」がこんなに近くにっ❕ ・・・あいや、そりゃ松島店の方が近いですケドね💦

f:id:fuchigraphy:20210826220244j:plain

ISO2000、SS1/950、F10、Classic Chrome (①)

工場とボートの両方ともちゃんと撮りたかったので「F10」にしてみましたが、結果は「二兎を追う者は一兎をも得ず」・・・臨機の対応力と撮影技術力の不足を今日も痛感した次第です。

f:id:fuchigraphy:20210826220715j:plain

ISO2000、SS1/750、F5、ACROS+R (①)

🎣エギング?ティップラン?ルアー?さて何を狙っていたのか分かりませんが、この青年は陽が陰り出すに合わせて納竿したようです。
一方妻は、ガラカブ3匹をキャッチ&リリースしたあと、これでおしまいと投げたもののストラクチャーに糸を切られて残念賞🏆 

f:id:fuchigraphy:20210826210841j:plain

ISO3200、SS1/1400、F3.6、Classic Chrome (②)

さて「FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS」の方は、絞りを「F3.6」まで開放し警告灯に近付いて撮っての「ボケ」はこのようなカンジに。もっと輪郭が破綻するのかと思いましたが、ソーラーパネルの切れ目も分かるほどの描写力

f:id:fuchigraphy:20210826212417j:plain

ISO1600、SS1/200、F8、Classic Chrome (②)

辺りが暗くなってきたなぁ~と思っていると、途端に西の空が色付き始めました。
一片の雲も無い空はもちろん素敵ですが、空に表情を創るのは雲があってこそ、そんな気もいたします。

すぐ近くに海があり山があるという暮らしは、毎日がフォトジェニック✨

使用レンズ
①:FUJIFILM XF100-400mm F4.5-5.6 R LM OIS WR (& FUJIFILM X-T3)
②:FUJIFILM XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS (& FUJIFILM X-T2)