fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

デル「アンバサダー・プログラム」モニター参加レポート①

2022.6.18(土)
・・・何という事でしょう、3月の6日からブログが放ったらかしではありませんか💦
っちゅーワケで、久々の更新は唐突ながら「DELL アンバサダー限定!XPS体験モニター」のレポートにいたします。
で、「は?DELL アンバサダーって?」ってなりますよね。
DELLのサイトには『私たちと一緒に、デル製品の魅力を発信してくださる「デル アンバサダー」を募集しています。仕事やプライベートでデル製品をご愛用いただいている方、とにかくパソコンが大好きな方、ゲーミングに興味がある方、大歓迎です!「よくわからないけど、楽しそう!」と思ったあなたも、もちろんOK!デル社員と一緒にアンバサダープログラムを盛り上げてくださる方のご応募をお待ちしています!』と記述がありましたので、『よく分からないケド、楽しそう!』と応募したら『定員を遥かに超える多数の方からお申込みをいただいたのですが、事務局にて厳正なる選定の結果』(←当選メール原文ママ)ノートパソコンのモニターに当選しまして、本日めでたく「DELL XPS 15 (9500)(以下、「DELL XPS 15」という。)」が着荷したという次第です💻

まずは、今まで購入したFUJIFILMのカメラたちにもした記憶がない「開封の儀」(笑)

左上に写っている外箱を開けると本体が収まった黒い箱が「にゅっ」と持ち上がる仕組みになっていて、それだけでPCの顔を見る前からテンションが持ち上げられてしまう単純仕様(笑)
で、愛機“FUJIFILM Xシリーズ”のパッケージを彷彿とさせるブラックなボックスを開けますれば・・・マットなシルバーボディに「あんっ💖」と、さらにテンションが持ち上げられてしまう単純仕様(悶)

あいにくデスクの上が戦場状態のため、展開がフロアとなったことを申し訳なく思いながらパクッとPCを開くと画面にDELL🄬のロゴが浮かびすぐにこの状態
・・・は、早い。
ソッコーな起動にビクッ😲そして、半透明のキーボードの文字がバックライトで浮かび上がることにキュン💕

現在、業務で使用しているノートは「NEC LAVIE (PC-N1565AKB)」(以下、「NEC LAVIE」という。)で、発売日は「2020年07月16日」。まぁ、私が上天草に移住したのが「2020年10月」ですので、極めて新しい製品であり快適に使用しております。

NEC LAVIE (PC-N1565AKB) 項 目 DELL XPS 15 (9500)
Windows 10 Home 64ビット OS Windows 10 Home 64ビット
AMD Ryzen 7 4700U プロセッサー CPU intel Core i7-10875H
8コア/8スレッド コア数
/スレッド数
8コア/16スレッド
8GB メインメモリー 32GB
15.6型ワイド
スーパーシャインビューLED液晶
 (Full HD)
ディスプレイ
タイプ
15.6型
ウルトラ ハイ デフィニション
(UHD +)
1920×1080ドット ネイティブ
解像度
3840 x 2400ドット
Radeon グラフィックス
(プロセッサーに内蔵)
グラフィックス
プロセッサ
GeForce GTX 1650Ti
16:9 アスペクト比 16:10
タッチパネル
SSD 約512GB(PCIe) ストレージ SSD 約2TB(PCIe)
DVDスーパーマルチドライブ
[DVD-R/+R 2層書込み]
光学ドライブ

とは言うものの、地域取材で撮影して来た大量の「写真編集」、そして、“ZHIYUN weebill S”に手を出したに留まらず“Focus Motor(Max)”を「ポチッ」・・・さらにはPanasonicの外部マイクを追加購入し、すっかり首まで沼にはまってしまった動画撮影後に待ち受ける「地獄の編集作業」を同時並行で行うと、フリーズしたりアプリケーションがダウンしたりとそれまでの作業が「あぱーーー💀」となる大惨事が度々・・・

そんな今までを、「同じ“7”でも“AMD”とは違うのだよ、“AMD”とは。」とハイなパフォーマンスで、そして、赤い彗星の如く「通常の3倍」どころではない「4倍」というメモリの差で、是非とも引っくり返して欲しいものであります。

あ、そうそう、まだ優しく触れている段階なので使用感については今後レポートいたしますが、バッテリーケーブルの差込口(USB Type-C)が左右両方にあるのにはとっても驚かされました🔌
デスクの右側にPCを置いて左のスペースに資料をドサドサと広げて記事を書く私にとって、電源ポートが左側、USBポート(USB Type-C:USB 3.1×1、USB Type-A:USB 3.0×2)も左側、右にあるのは光学ドライブのみ、という「NEC LAVIE」の仕様はちょいと残念賞🏆で、少しでも作業スペースを広く確保するためUSBポートに「L型アダプタ」を咬ませてケーブルを奥へと逃がしていたりしています💦

そして、この“おまけ”は何でしょね~?とよくよく見ましたら、何と「HDMI端子」と「USB端子(3.2 Gen 2)」をパックしたアダプター。
あとは、本体右側に「SD カード スロット」を備えているし、アプリケーションは今やオンライン入手が一般的なので光学ドライブはバックアップやデータ配布などが必要になった時に準備すればいいし、筐体をスッキリさせるなら、この「DELL XPS 15」の仕様はとてもイイなぁ~というのが第一印象です💻

まぁ、重量に関しては「NEC LAVIE」が「約2.1kg」で、「DELL XPS 15」は「2.05 kg」だそうですから体感するような差異はありませんし、先ごろ講演で持ち出したことはありましたけれど普段はデスクに根っこが生えていることを考えれば、私にとって「重量」はそれほど大きな意味を持たないというのが正直なところです。

ということで、「DELL XPS 15」のファーストインプレッションはこの辺で。
モニター期間は、当機を返却(7/19事務所着)するまで1カ月弱ありますので、今後は写真や動画を編集するアプリケーションの使い勝手などをお伝えしようと考えています。

さて、しばらく放ったらかしだった「仕事の方じゃないブログ」ですが、不意に舞い込んだ「パソコンの体験モニター」当選のお陰様で更新のスイッチが入りましたので、「仕事の方のブログ」でエネルギーを消費し切ってしまわぬように心がけることにいたします(誓)