fuchigraphy’s blog ~毎日は発見にあふれてる~

気ままにカメラを向けた日常を気ままに記録するページです

熱中症警戒アラート下の太郎丸嶽・次郎丸嶽

2022.8.5(金)
久しぶりに山にでも行ってみようかと思い立ち、それが“もうすぐお昼”という時合いということなど気にせず、スマホがブーブーと“熱中症警戒アラート”を告げていることも意に介さず、気が付けばカメラ2台とマニュアルレンズをバックパックに詰め込んでいたので、まぁ様子見に行くか~とサウナのような車を転がしてまずは登山口駐車場へ。
で、着いたら“様子見”のことなど忘れていて、そそくさと登山準備にかかるのは紛れもない重病人
そして、「あ~やっぱ暑いとはいえ山はキモチいーなー」とウキウキだった時間はすぐに終了、早くも汗が止まらない、汗が目に入る、メガネが曇る・・・で、メガネを外して汗を拭っていると高周波数を発する何かが耳の周りを飛ぶ、「ええーーーぃっ!」と高周波数を発する何かを追い払った手でたった今拭いたばかりのメガネに汗が付く、そんなこんなでイライラしてるとまた汗が止まらない、汗が目に入る、メガネが曇る・・・
なにより、炎天下の威力が森の中の空気までホットにしてくれていて、そして、その空気が動かないというダブル効果が覿面、淀んだ塊の中を進むに従い体力と戦意が失われてフラフラ・・・

何度か座り込みつつ2座を回りましたけれど、教訓「熱中症警戒アラート下での屋外行動はやめましょう!」